2016年10月31日月曜日

秋はオータムかフォールなのか


私達がハロウィンを知ったのは40年前、、

大きな米軍将校用ハウスで共同生活をしていた時

ひとり家にいた祐二のところへ、、たくさんのちっちゃいアメリカ人の魔女ッ子たちが、、

Trick or treat.」

祐二さん、、「お菓子なんてないよ」って言ったら、、

日本語が分かる子がみんなに通訳した途端、、

ざわついたちっちゃい魔女ッ子たち、、

その頃の日本人がどれくらいハロウィンを知っていたのか

当然、祐二も私もまったく知らずで、、

、、光陰矢のごとく、、いつのまにやら渋谷はハロウィンメッカになっているようです

秋のことをそのむかしHarvestと呼んでいたというのはとてもナチュラルだな〜と思いつつ

明日からは冬の始まり11月ですね

。。

。。

大分トキハイベント、、今迄でサイコーのくりあんさまの人数らしく、、

東京から行ってる三人も嬉しくてしびれているようです

本当にくりあんさま、ありがとうございます!!