2015年12月18日金曜日

ことしいちばんながい日

昨日は午前中から多摩地区へ移動してムサビの杉浦先生からのお誘いで午後は東大和五中へ

まずは『絵本*化鳥プロジェクト』の主要メンバーのいらっしゃる校長室へ行き


ベストを着てらっしゃる校長先生の横からイラストレーターの中川学さん、アニメーターの青木香さん、本の装丁のイズミヤ宏樹さん、、

ムサビ芸文の米徳先生、、他、泉鏡花記念館の芸術員の穴倉さんほか、関係者が一同の席に、混じらせて頂きました

この絵本「化鳥」を教材に東大和五中の生徒たちが、絵だけを見て創作話を書いたり

下級生が出した絵の中の疑問点を上級生が答えるというような羨ましいくらいの内容で

昨日はその発表会&トーク会でした



もともとムサビの芸文がアートで外に出ようというような趣旨で始まった企画ですが

凄いその取り組みの一部に参加させてもらえて光栄でした

その後は、関係者の親睦会

その後は、その会場からほど近い妹宅へ。。

水木しげる著泉鏡花伝に深く関わった文を書くプロの妹と絵を描くプロの弟と

なんだかこのリンクに不思議なご縁を感じながら

今、私が取り組んでいることの次の姿が薄ぼんやり見えてくるような

二日に渡る私にとっては一日が過ぎました

妹の家からは富士山がこんなにキレイに見えます

時折見える僅かな晴れ間はあれど、どんよりした厚い雲に覆われた昨日の天気と打って変わって

今日の青空の綺麗なこと

まるで自分の精神状態の現れのような天気にクスっと笑っちゃいます



年末年始、”集中してみよう”と思った、ことしいちばんながいいちにちでした