2015年12月3日木曜日

偉大すぎる師匠

本当は昨日の夜、妹宅に泊まる予定にしていたのですが、、

ほんとうに急な訃報でした。。

昨日、”先生の葬儀も初七日も済んだよ”と妹から知らせがありました

30年来の、、感謝しても感謝し尽くせないと言っていた妹です

。。

私も初めて水木しげるおお先生にお会いしたのは20代、、

その頃は調布のご自宅の中に仕事場もあり、、

バイクに乗って行って、先生にニコニコしながら「切り込み隊長」と言われました

モトクロスバイクだったから余計にそんな風に感じられたかと思いましたが

そののち、その意味も良く分かるようになりました

先生って一瞬で人を見抜く力もある勿論フツーの方ではありませんし

妹達からも超人エピソードは聞かされておりましたし

偉大過ぎる師匠との長い時間はさぞかし密度濃いものだったんだろうなと想像していると

「先生のいない仕事場に明日から通う」

という妹のメッセージにずっしり重い悲しみが感じられました

先生は静かに安らかに旅立っていかれました、という妹のコトバに

大往生だったんだな〜と改めて思います

心からご冥福お祈りします


合掌